~ 指 導 の 旅 紀 行 ~
FC2カウンター



プロフィール

ながい たかし

Author:ながい たかし
1953年12月16日生まれ  福岡県八幡市出身
川崎製鉄水島(現JFE倉敷)にて、10年間キャプテンとして、チームを中国実業団10年連続優勝に導く。
平成元年、退社し『永井バドミントンクラブ』を発足する。
2007年には、第24回全日本シニアバドミントン選手権大会で、
50歳シングルスにおいて、第三位に入賞した。
2010年6月に石川県にて開催された、第3回社会人クラブバドミントン大会55歳シングルスでは、優勝した。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



カテゴリ



検索フォーム



QRコード

QR




no title


21日(土)~23日(月)までの三日間、福岡県大川市で~合宿をしました♪
初日2日目と、ダブルス・シングルスのパターン練習やノック後→ゲーム練習と頑張らせました。
夜のミーティングでも、生活態度や選手としてのマナー面を~教えて行きました!
福岡県・佐賀・大分・愛媛・滋賀・長崎からみんな集まってくれましたよ♪
3日目は、各クラス別けのゲームとなりました!寒さの中~みんな一生懸命に、頑張りました。
有意義な練習会の後の~みんなの笑顔ですよ(^-^)/

久し振りのブログですね♪
今~三原ジュニアの練習に行く電車です!毎週(金)夜5時~9時までの四時間を、小学生から高校生の男女を指導しています♪
広島県三原市にはジュニアのバドミントンクラブは~あるけれども、中学校にバドミントン部が無いんです!
ですから、中学校三年間を~社会体育で過ごさなくってはいけません!かと言って毎日練習があるわけではありません!高校生になって~部活が始まります!
明日から~12月は、JCU の合宿が始まります♪
1週目の(土)・(日)は~愛媛県松山市で・二週目の(土)・(日)は~福井県敦賀市で・三周目の(土)・(日)・(月)は、福岡県大川市でで~行っていきます!
参加者のレベルがしっかりと上がる様に、頑張りますね♪
愛媛で~全日本シニア大会に出場
55歳代男子ダブルスは、三回戦で負けて昨年のベスト8~16へ降格!
今年は、ミックスダブルスにチャレンジしました!第3シードのパッキンに入っていましたが~ファイナルを21ー18で負けてしまいました!
敗因は、僕の~こだわり過ぎる反対ラインへの沈むクロススマッシュが、二本サイドアウトで~残念でした!
今後は、こだわらずに~真ん中へのスマッシュをしつこく打ちますね!
今年は、年齢的にも~きつく、中国シニアでは、10歳刻みの~50~59歳までだったし!全日本シニアは55~59歳なんで、言わば、年代別では~一番の年寄りなんだよね!
でも~来年は、新人だよね♪
また1年間頑張りますね♪
苫小牧で、中学生の指導をしました♪

苫小牧で~沢山の子供達が集まってくれました♪名目は~顧問の先生方や、バドミントン関係者の方々の社会体育・学校体育・合同の指導者講習会でした!
6面の体育館で~子供達が60名指導者が18名でした!
指導者の方々とも~沢山の話が出来て、いい内容となりました!
子供達も~朝から始まって、夕方には~見違える程に上達した子もいましたよ♪最初は、緊張していた子供達も~時間が立つにつれて、返事や行動も良くなり~やはり上達して行くと言う事は、笑顔が増えると言う事だよね♪


午前中、伊達のジュニアへ♪

写真は、千歳の中学生達だよ♪
朝からバスで伊達に移動しました~小学生と中学生の指導です♪
全員に~手投げノックで、フォーム作りです!いつもの様に~最初は、ヤッパリこのパターンですね!
グリップも大切ですし~グリップ操作も大切です!なぜなら、そこから変わる子供達がいるからです♪グリップの違いによって~シャトルを叩く事が実感出来たと言う声を聞くと~とっても嬉しく思います♪
もちろん、フォームも大切ですよ♪
3時前には、千歳へと移動しました!
千歳では、三つの中学校の生徒達が~待っていてくれました!
基本から、数種類のノックへと移り、子供達を誘導して行きました♪
結構みんな一生懸命頑張って、ついてきましたよ♪










